Go to Top

そんじゃ、始めるとしますかっ

『ゲーム作りの面白さや素晴らしさを、全ての人に開放したい』 『誰にでも使える、オープンで自由なゲーム開発環境を創りたい』 それまで大手のスタジオにのみ、蓄積されてきた『ゲーム開発のノウハウを民主化する』 それは、Unity Technologies の設立以来のテーマです。 「ゲームを実際に動かしながら、ビジュアルな開発環境でゲームを作っていける」 「プログラマじゃなくても、ゲームを作ることができる様々なツールが揃っている」 そして「一度作ったら、ボタンひとつであらゆるプラットフォーム向けにゲームを提供する ことができる」ゲームエンジンUnityは、多くの開発者に熱烈な支持を受けています。 今や、その熱心な開発者コミュニティは、全世界中に200万人を数えます。 Unityを愛して支えてくれる開発者コミュニティの皆様への 感謝を込めて、彼らのゲームで使うことのできるハイクオリティ、かつハイエンドゲームに 必要とされる機能を備えつつも、ユーザーに愛される十分なキャラクター性を もったヒロインを、Unity Technologies Japan は 提案したいと考えています。 それが、『ユニティちゃん』です。

2014.11.05
『ユニティちゃんディレクター杯』を開催!
2014.11.05
ユニティちゃんライブステージ!-Candy Rock Star-を公開!
2014.10.31
ハロウィンユニティちゃんの追加データを公開!
2014.08.08
コミックマーケット86 イベント情報を公開!
2014.08.07
ユニティちゃんスーパー売り子ボイスページを公開!
2014.08.07
ユニティちゃんボイスパック(2種)を追加!
2014.08.05
「コミックマーケット86」の出展情報を公開!
2014.07.23
ユニティちゃんモデル ver 1.2 & 2Dデータ ver 1.1 アップデート!
2014.06.12
ユニティちゃん2Dデータダウンロード開始!
2014.05.19
ユニティちゃん ver 1.1 アップデート!
2014.05.16
『ユニティちゃんゲームジャム2014』開催決定!
2014.04.18
Unity-Chan! Official Art Log.のPDFデータを公開!
2014.04.07
ユニティちゃん、データ配信開始!
2014.02.13
ユニティちゃんブログはじめました!
2014.01.03
コミックマーケット85 三日目レポート
2014.01.03
コミックマーケット85 二日目レポート
2013.12.29
コミックマーケット85 一日目レポート
2013.12.29
コミックマーケット85 いよいよ当日!
2013.12.28
ユニティちゃんプロモーションムービーを公開!
2013.12.27
コミックマーケット85 IT企業連携スタンプラリー開催!
2013.12.26
ユニティちゃんのボイスサンプルを追加しました!
2013.12.16
「コミックマーケット85」に出展決定!
2013.12.16
ユニティちゃんオフィシャルWEBサイトオープン!

『ユニティちゃんディレクター杯』を開催!

2014.11.05

2014年夏に行われたコミックマーケット86で初公開されたユニティちゃんのライブステージ『Candy Rock Star』のプロジェクトがついに公開!
これを記念して『Candy Rock Star』のデータを利用した動画・ゲームなどのコンテストを開催します!
詳しくは特設ページヘ!

Unity Chan Director Cup

ユニティちゃんライブステージ!-Candy Rock Star-を公開!

2014.11.05

夏のコミックマーケット(C86)で初お披露目した「Candy Rock Star」の全プロジェクトデータが公開!
新たな衣装のモデルやモーション・楽曲・ステージエフェクトなど、使える素材が盛りだくさん!ダウンロードはこちらから!

Data Download

コミックマーケット86 イベント情報を公開!

2014.08.08

コミックマーケット開催まであと一週間となりました!
みなさま宝の地図のチェックは終わりましたか?

今年もunity-chan!ブースではイベントを開催いたします!詳細はC86イベントページで!

COMIC MARKET86

ユニティちゃんスーパー売り子ボイスページを公開!

2014.08.07

ユニティちゃんスーパー売り子ボイスを簡単に再生できるウェブページをご用意しました!
習うより慣れろ!詳しくはこちら↓

ユニティちゃんスーパー売り子ボイスページ

ユニティちゃんボイスパック(2種)を追加!

2014.08.07

以前より#unitychanvoiceで公募をしておりましたセリフを含む新規追加のボイス集
「追加ボイスパック vol.1」と、サークル出展時に使えそうなボイスを収録した
「スーパー売り子ボイスパック」がダウンロード可能になりました!

より広いシーンに対応したボイスを今すぐチェック!

Data Download

ユニティちゃん2Dデータダウンロード開始!

2014.06.12

2次元ファンのみなさま、お待たせいたしました!

ユニティちゃんの2D(ドット絵)データのダウンロードが開始されました!
今週末のゲームジャムに間に合いましたね!
2Dになってもかわいいユニティちゃんを今すぐダウンロード!

Data Download

『ユニティちゃんゲームジャム2014』開催決定!

2014.05.16

30時間という制限時間内でその場で集まったメンバーでチームを組み、ゲームを開発する『ユニティちゃんゲームジャム2014』の開催を決定いたしました!

詳しい情報は..公式ページをCheck!

ユニティちゃんゲームジャム2014 公式ページ

Unity-Chan! Official Art Log.のPDFデータを公開!

2014.04.18

昨年行われたコミックマーケット85にて、数量限定で販売された”薄い本”が、データダウンロードページからダウンロードできるようになりました!

Data Download

ユニティちゃん、データ配信開始!

2014.04.07

本日19時より、

『ユニティちゃん』のデータ配信を開始いたしました!

さぁ、一緒にユニティちゃんの世界を創りはじめましょう!

Data Download

ユニティちゃんブログ「小碓学園 新聞部」はじめました!

2014.02.13

大変永らくお待たせいたしました!
公開当初から謎のベールに包まれていたコンテンツ・・
ユニティちゃんブログがついに公開です!

Go to Unity-chan Blog

このブログでは、ユニティちゃんが通う小碓学園の新聞部のみなさまがさまざまな投稿をしてくれるようです。
彼女たちの活躍に乞うご期待!

コミックマーケット85 三日目レポート

2014.01.03

年末に東京ビッグサイト(東京・有明)で行われたコミックマーケット85の三日目のレポートをお届けします!

20140103news04

三日連続でとても良いお天気に恵まれました。
コミケをやっているときは有明の周りだけ晴れるっていう噂を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか・・?
この日も朝から西3・4ホールの周りに列ができているのが見えました。

最終日でもあるこの日は西1・2ホールで同人ゲームジャンルのサークルさんがいることもあり、unityを知ってくれている方が多かった印象があります。
わざわざお話をしにブースまで来てくれた方や差し入れを持ってきてくださった皆様、ありがとうございました!

閉会前にはユニティちゃんC85セットも残り僅かとなっており、三日目にもかかわらずたくさんの皆様にご来場いただきました!
この日も『ユニティちゃん完売!』と言いたかったのですが、それはまたの機会に持ち越しです。

20140103news05 20140103news06

ユニティちゃんは既に告知の通り、2014年春にデビューの予定です。
デビューの準備ができるまで、楽しみにお待ちくださいませ!

コミックマーケット85 で unity-chan! ブースに来てくださったみなさまありがとうございました!
お疲れ様でした!

コミックマーケット85 二日目レポート

2014.01.03

年末に東京ビッグサイト(東京・有明)で行われたコミックマーケット85の二日目のレポートをお届けします!

二日目の朝も清々しい快晴で始まりです。
この日の目玉はなんといってもユニティちゃんの声優・角元明日香さんによるステッカーお渡し会!
14時近くになると多くの方がブース近くに集まってきて、より一層賑やかになっていました。
イベントは角元さんのアナウンスから始まり、近くを通った方々も突然はじまったイベントが気になって足を止める人もちらほら。(計画通り・・!)

20140103news01 20140103news02

ステッカーお渡し会では、参加者のみなさまへ一人ずつ順番にユニティちゃんステッカーをお渡ししました。
さらにイベント時間内に「ユニティちゃん C85セット」をお買い上げいただいた方へセットの手渡しまでやっていただきました!ありがとうございます!
角元さんをはじめ、スタッフ一同楽しんでイベントをやることができました!
最後に記念に一枚パチリ!

20140103news03

そしてイベント終了後まもなくして、本日もユニティちゃんC85セット本日分完売のお知らせが!
お越しくださった皆様ありがとうございました!

コミックマーケット85 一日目レポート

2013.12.29

本日、コミックマーケット85の一日目が東京ビッグサイト(東京・有明)で行われました!

当日は開場前から多くの人がビッグサイトの集まっており、他のイベントには無い独特の熱気に包まれていました。

そして10時に開催のアナウンス!
西ホール4階の盛り上がりも一気に高まり、ブースにはたくさんの方にお越しいただきました!

C85 unity-chan!ブース

そして、IT企業4社連携で同時開催されているスタンプラリーのスタンプ3個でもらえる限定グッズのTシャツが、なんと開始90分ほどで配布終了に!
ご参加いただきありがとうございました!残念ながらゲットできなかった皆様ごめんなさい。。

そして午後になってまもなく・・

ユニティちゃん完売

ユニティちゃん(本日分)完売!!

本日、ブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!

そして明日(30日)は、声優 角元明日香さんによるユニティちゃんステッカーの配布イベントもあります!みなさまお誘い合わせの上、ぜひ unity-chan! ブースにお越しくださいませ!

【ユニティちゃんの声優・角元明日香さん ステッカー配布イベント】

日時 : 12月30日(月)14時から15時
場所 : unity-chan!ブース内にて

左 :角元明日香、右 :ステッカー

コミックマーケット85 いよいよ当日!
unity-chan!ブース(No.312)でお待ちしています!

2013.12.29

いよいよコミックマーケット85当日となりました!
前日の設営日では、ブースの準備が着々と進んでおりました。

スタンプラリーの台紙や限定グッズなども搬入され、準備万端でございます!
準備中も海に近い会場では冷たい風が吹きつけていて建物内でも寒かったです・・
来場されるみなさまも十分に寒さ対策をして、お気をつけてお越しくださいませ。

西4階 企業ブース No.312 unity-chan! ブースでお待ちしております!

ユニティちゃんプロモーションムービーを公開!

2013.12.28

合言葉を言ってスタンプ台紙をゲット!
限定グッズがもらえるIT業界4社連携スタンプラリー開催!

2013.12.27

概要: 日本マイクロソフト(西4階企業ブース No.313)、GMOインターネット(西4階企業ブースNo.314)、 unity-chan!(西4階企業ブース No.312)、美少女Mobage(西4階企業ブース No.351)の4ブースは、コミックマーケット85でIT業界連携企画を行います。
企画は合言葉とスタンプラリーで構成され、日本マイクロソフト、GMOインターネット、 unity-chan!の3つのブースのいずれかでDeNA社に関連する合言葉を言うことでスタンプ ラリー用の台紙がもらえ、上記3つのブースを周りスタンプを貯めることにより先着で限定 グッズをプレゼントいたします!スタンプラリーは日本マイクロソフト、GMOインターネット、 unity-chan!の3つのブースでのみ実施します。

※DeNA社が運営する美少女mobageでは行いません。

参加方法: 対象ブースのいずれかで合言葉を言って、スタンプラリーの台紙をゲットします
  • 日本マイクロソフト(No.313)
  • GMOインターネット(No.314)
  • unity-chan!(No.312)

台紙をゲットしたら、他のブースも回って残りのスタンプを集めましょう!
合言葉は『美少女Mobage』

限定グッズ: スタンプラリーでゲットできる限定グッズは集めたスタンプの数に応じて変わります
スタンプ
2個
『4社キャラクターコラボ・コミケ限定ポストカード』(*1) 4社キャラクターコラボ・コミケ限定ポストカード
スタンプ
3個
 ブースによってもらえるものが違う?!
 欲しい限定グッズがあるブースで交換しましょう!
  • 美少女Mobage
    『美少女Mobage特製クリアファイル』先着500名様 (*2)
  • 日本マイクロソフト
    『クラウディア窓辺 or ゆう&あい オリジナル絵馬』先着200名様 (*2)
  • GMOインターネット
    『超亜空間防壁チーズナポリタン オリジナルポスター』先着500名様 (*2)
  • unity-chan!
    『ユニティちゃん特製Tシャツ』先着100名様 (*2)
ユニティちゃん 特製Tシャツ

スタンプラリーの台紙は配布数に限りがありますので、お早めにご参加ください!

*1:日本マイクロソフト(No.313)、GMOインターネット(No.314)、
unity-chan!(No.312)で交換できます。美少女Mobage(No.351)では
交換できませんのでご注意ください。

*2:グッズは無くなり次第終了となります。

「コミックマーケット85」に出展決定!

2013.12.16

2013年12月29日から31日にかけて東京ビッグサイトで行われるイベント「コミックマーケット85」に出展決定!
ブース内ではユニティちゃん関連グッズの販売や、声優による配布イベントが行われます。
また購入者全員に、株式会社ガストPS3『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』とのコラボグッズを特典として配布いたします。

■コミックマーケット85

日時 : 12月29日(日)から12月31日(火)
場所 : 東京ビッグサイト 企業ブース 西3・4ホール
ブース番号 : No.312 unity-chan!
販売物 : ユニティちゃんC85セット(限定生産900セット)
【セット内容】
・ユニティちゃん Official Art Log.
・B2ポスター
・購入者特典「Unity×ガスト コラボB5クリアファイル」
価格 : ¥1,000(税込)

左 :ユニティちゃん Official Art Log、中央 :B2ポスター、右 :購入者特典 Unity×ガスト コラボB5クリアファイル

コミックマーケット85 ガストショップ出張所はこちら


【ユニティちゃんの声優・角元明日香さん ステッカー配布イベント】

日時 : 12月30日(月)14時から15時
場所 : unity-chan!ブース内にて

左 :角元明日香、右 :ステッカー

ART & DESIGN

NAME :
大鳥こはく(Kohaku Ootori)
BIRTH DATE :
8月13日
BLOOD TYPE :
AO
好きな食べ物 :
カレーコロッケ

持ち前の親しみやすさから交友関係は広く、色々なサークルと交流がある。 入学一年目の学園祭で大活躍してしまい、ついたあだ名がユニティちゃん。 友人からは更に略されてユニと呼ばれるが、 本人は「その名前はどうかなぁ」と思いつつ、 あだ名に文句をつけるのは無粋であると甘んじている。

音声ボタン

ゲームやアプリケーションに利用できる
3Dデータなどをダウンロードできます

Data Download

Unity Chan Blog

ユニティちゃん

トーコちゃん

メノーちゃん

Go to Unity-chan Blog

UnityCopyright ©2013-2014 Unity Technologies Japan G.K. All Rights Reserved